独学の近況

□■ 総論 ■□

♪♪ 気になる目線?

ピアノの独学というのは、後ろめたさが付きまとう闇だろうか。

あははは、、、

練習会を含めて人前演奏がなくなっていったけど、それに反比例して練習時間は著しく増大。

あ、また練習自慢。

もし、仕事をしないで練習に明け暮れる生活をしたら、今の曲すべてを同じ日に人前で弾けるかもしれないな。まぁ、そういう需要はないが。仕事をしつつ、どの曲も、人前で真面目に弾くためには2週間あればいい、という状態にしておきたい。

 

話を戻すと、

多くの人が、独学の闇感で良心がとがめる思いを経験している。

ピアノ仲間との話で耳にしたことはないだろうか。

 

「あぁ、バラ4ですか、、勝手に弾いてるだけなんで…」

 

「勝手に」?

 

この心理状態は何だろう。闇感というよりも、呪縛感。

あなたの先生が背後で腕組みして聴いているわけじゃあるまい。

まとわりつくものを振り切るように地球の裏側のブラジルに行って、隠れ家レストランの薄暗い地下フロアのアップライトで弾いたとしても、

先生ごめんなさい!  私、勝手に、、勝手に!!! ってなっちゃうの?

いないところでは、自由にお気に入りの曲を堂々と弾いてもいいのでは、、、

大丈夫だよ。誰も損しないのだから。

 

♪♪ おもいがけない変化

8年5カ月経った今、変化がいろいろとある。

その中に不思議なものが、、、

それは、練習中の曲を聴かなくなったこと。

ピアノを始めてしばらくの間は、繰り返し聴きまくりつつ練習していた。だが、今は聴きたくなくなっている。譜読み中の曲でもそう。

聴くと不快になるわけじゃないが、影響を受けて真似しようとしてしまうからなのか。真似は、操られている感じがする。

それより、自分の演奏を聴いたほうが効果あると思う。

 

□■ 各論 ■□

♪♪ 変奏曲 Op.41/カプースチン

毎日、起きたらまずこれ。

まとまった時間に恵まれて、しばらく第2変奏をやっていた。ここは、第97小節からの左の飛び飛びが難儀だ。これまた長い第3変奏”Doppio”へ進みつつある。難しいところは何度弾いても、これで合ってるの?ってなり自作自演を聴きたくなるが、聴かない。ていうか、誰の演奏も聴かないと決めている。誠に大変な曲だ。


Variations Op.41/Kapustin exercise:from 2nd v. to 3rd v.

 

♪♪ ハ狂2/リスト

運指見直しを数か所。

f:id:kzt1976:20200530120541j:plain

 

♪♪ 8つの演奏会用エチュード Op.40 No.1/カプースチン

これぞ、弾いてないと弾けなくなる曲。痛感中。だが、ポ6ランニングは効く。

運指見直し1か所。

 

♪♪ ポ6/ショパン

あらゆる部分を念入りにやっているが、部分に集中しているため、それをつなげて曲にする勢いが明らかに衰えている。

f:id:kzt1976:20200530120552j:plain

 

♪♪ 愛3/リスト

練習の多様化の一環として、オクターブシフトを試している。効果が楽しみ。