”愛の夢 第3番”のピアノソロで、歌曲版コーダを敢行。

恥ずかしい演奏をした後は胃が痛くなるから、胃腸科医院で処方された胃酸を抑える薬と抗不安剤を服用して臨んだ。

今回は、栃木市大平でベーゼンドルファー。椅子を調節した後、鍵盤の表面に触れてコンディションを確認したらサラサラだった。今後も鍵盤確認やってみよう。

愛3は、いつも、なんか重くてスッキリしない演奏になってしまう。テンポが不安定というか、妙なタメというか。納得がいかない。自宅を出る前に歌曲版をYouTubeで聴こうと思っていたが、すっかり忘れてしまった。前回と同様に歌曲版コーダを試しに取り入れた。

 


愛の夢 第3番/リスト(練習20)

 

カプも弾いたが、終わりのほうでコケて4小節カットしてしまうという悲劇が起こり、撮ったビデオは1回聴いて削除した。

ベーゼンが弾きにくかった訳ではなくて、練習のムラがひき起こしたもの。会場の駐車場に着いたら時間があったので、暑いけど車で練習に励んだ。しばらくしたら、ある部分(6拍)が不安になって、そこを左だけで5分ぐらい反復した。そうしたら、演奏で、3拍手前の似てるところで指が反射的にその動作になってしまった。びっくりして弾き直しもできなくて、とっさに締めくくりの反進行スケールへジャンプ。そこはビシッとキメたが、4小節の穴は大きい。