独学の近況

□■ 総論 ■□
 夜勤の週は、前橋テルサか鴻巣市役所に通うつもりだったが、ぜんぜん。。。
ポ6が復活したら行こう。
 
□■ 各論 ■□
♪♪ 献呈/シューマン=リスト
 進まず、変化せず。
 
♪♪ 変奏曲 Op.41/カプースチン
 暗譜が深まってきた実感がある。テーマと各変奏をそれぞれ1週間やれば、7週間で1サイクルになる。曲は長いけど、わかりやすく区切られてる。
 友人がこの”変奏曲 Op.41”をあっという間に仕上げて、練習会にて、手の小ささをまったく感じさせないあっぱれな弾きっぷり。感慨というか、ライバル感というか。。。こういう刺激は今までなかったなぁ。
 
♪♪ ハ狂2/リスト
 2月、プライベートな演奏会があり、15分以内ということなので弾かせていただきたい。14分00秒を目指す。
 
♪♪ 8つの演奏会用エチュード Op.40 No.1/カプースチン
 この前の館林の直前に運指を変えたくなったから、いま、変更後の運指を定着させようとしているところ。
 
♪♪ ポ6/ショパン
 久しぶりに練習。第129小節から、運指を大改良。来月、栃木で。
最初の譜読みから何年も経ったけど、そのとき入手した楽譜は全音だった。今は、パデレフスキとエキエルを使っている。全音とだいぶ違う。
 
♪♪ 愛3/リスト
 休業中。たまに弾くけど。 友人の前で弾いたら影響を受けちゃったみたいで、2月に弾いてくれるらしい。僕も、誰かの演奏を聴くと弾きたくなる。