練習、再開へ。

この連休は、出演や練習会がなかったので、練習に明け暮れる予定だったが、
全く鍵盤に触れずに、”移動するピアノ練習室”の準備に没頭してしまった。

膨大な時間を費やした。出費も膨大となる予定。
でかいワゴン車は何ヶ月も先になりそうで、段々と気持ちが練習へ。

毎月のように出演で弾く愛3ポ6はもちろんだが、
ほったらかしのカプースチンやハ狂2の時間をどう確保するか。

来る今月16日、車用のピアノとして河合 MP11が手に入る。
期待しちゃうなぁ。
音もタッチも異なる2台のピアノで練習すれば、練習効率が向上するのでは・・・。
今まで何度もあったことなんだけど、
運指を改良して練習を重ね、ある程度まとまった演奏になってくると、
他のピアノで弾きたくなって、外に弾きに行くと、あれ?弾けない!
ってなった。
これって、体が演奏を覚えていくときに、”そのピアノの音”とか”その鍵盤の感触”といった固有情報を結び付けてしまうからかな。

今年は、カプを出演で弾き、ハ狂2を自宅でゆっくり通せるようにしたい。

カプースチンとハ狂2の細かいことは、別のブログで・・・。