東松山ピアノリレーのリハーサル

 前回は、今年2月だった。今回は、11月に開催。

 帽子かぶるのを忘れたけど気にならなかったし、自宅で使ってるお気に入りの椅子は、持ち込まなかった。付属の椅子は背もたれ付きのタイプで、高さは最低がちょうど良かった。リハ時間は20分で、最初は通しで弾いて、気になるスポットを、2、3回繰り返したりした。前回も愛3でリハーサルに参加したが、そのときとくらべたらかなりいい感じ。

 ピアノはでかーいスタインウェイで、低音域で弱音を出すのが難しいと感じた。
コンサートグランドは文字通り重厚長大。その低音域は、きっとハンマーが大きくて重いだろうし、さらにシャフトが長いだろうから、高音域と同じ気持ちで打鍵したら、pやppが出にくいのかもしれない。

今夜は、自宅の電子ピアノの設定を見直して、明日に備えたい。

第2部で愛3。
もちろん、車中リハーサルは欠かさない。