愛3止まらず、カプ締まりが悪い。

夜勤の週が終わり、十分寝た。
ピアノが常に積んである車のエアコンをつけて、さあ鴻巣を出発。

今日は栃木で出演した。無料で10分間もベーゼンドルファーが弾けるという、参加しないわけがないピアノ発表会だ。
曲目は、愛3とカプ(Op.40-1)。

1年振りの愛3。
カプだけじゃ時間が余ってもったいないと思って追加したという事情がある。盛り上がる中間部は、跳躍の連続で悩みどころなので、運指を改良した。成功するか・・・
いままでの愛3出演で、最も練習時間が短かったと思う。5時間ぐらいかな。出番待ちの車中リハでなんとかなるさー、と気軽だった。

文化会館の駐車場に着いて、日陰になっているところを探す。猛暑日ほどではないので、エアコンをつけないで車中リハする。
始めると、外は雷雨の荒れ模様に。
栃木は、雷が多発するらしい。

急いでサンルーフと窓を閉め切った車中も大荒れだ。
愛3だが、ご無沙汰だから止まるかもしれないという危機感を蹴散らすため、忘れてる箇所を慌てて補強していた。あっちこっち忘れてる。どんどんはまって抜け出せなくなり、貴重な車中リハの時間を愛3で使い果たしてしまった。カプは危ないところをほんのちょっとやっただけ。今週弾き込んだから大丈夫かな、て思った。

舞台の裏では、そわそわしてる。
自分の出番となり、ピアノの前に座り、愛3止まらず、カプ締まりが悪い。

ビデオカメラを回収して、外へ出た。
すずしい。

帰りの車中は、終わったことを振り返る、振り返る。そして振り返る。

愛3は、運指改良が功を奏して、跳躍のところのミスがなかった。この成功は、とってもうれしい。やったー!
しかーし、やはり依然として中間部の左アルペジオのテンポに揺れがあるし、その後のカデンツァは、キラキラしてないし、カクカク感がある。

カプ(Op.40-1)は、急にゆっくりになったり、つまずいて弾き直したりで、総じて制御不能だったなー。

再来週の6.25も栃木市で弾く。曲目を今日と同じにしていたが、途中、その会場に立ち寄って、愛3をポ6に替えてもらった。