曲の近況

◆総論
 ハ狂2の次は、カプの変奏曲 Op.41なんだけど、いつ着手できるんだろう。来年かな…。また年をとるな…。基本、暗譜なんで、限界がみえてくるのか。忘れた曲を暗譜し直すって意外と楽しい。静岡にいたとき、アンドレ・ギャニオンの”めぐり逢い”を弾いてたんだけど、全然弾かなくなったからすっかり忘れていて、先日、楽譜を開いて再暗譜した。暗譜といっても、はじめから音符の音程を覚えているのではなくて、まず、指の動き・形と打鍵するキーのビジュアルを記憶してる。それが音程を頭に定着させる下地になるんだと思う。ま、こういうのは、人それぞれだな。
 「(子供の時)習ってなきゃ、そんなに指動かないでしょ。」などと言われるたびに、どんどん性格が悪くなっていく。信じるか信じないの話になったり…。もう、うんざりだよ。とにかく、お金を使わず時間をかける。技術は、弾ける気がしないような難しい曲を必死に練習したら向上すると思う。夜できなかったところが、翌朝さらっとできちゃったり、別の曲練習して元の曲に戻ったら弾きやすくなってたり、弾き慣れないピアノで上手く弾けなかったり、一喜一憂を繰り返してるな。指使いは、ほぼすべての音符について吟味し確定させている。”あそこのトリルができない”とかの課題は、頭に思い浮かべたままにしないでノートに書き出し、思いついた解決策をバカバカしいと思いながらも書き出してみる、といった具合。

◆各論
♩ハ狂2
暗譜中。8小節で1セットになってるところがかなり多いので、暗譜しやすい。今年中に完了させたい。まだまだ弾ける気がしないよ。手の交差でどっちを上にすればよいのか迷ったので、YouTubeしっかりみた。

♩カプ
当分の間、「8つの演奏会エチュード」の「前奏曲」を練習する。今月28日に前橋で弾き、11月に東松山で弾き、来年2月に福島県南相馬で弾く。

♩ポ6
完成しつつある。今月28日、前橋で弾くので再稼働中。指使い改良した。間に合うはず。

♩愛3
完成しつつある。来年2月に福島県南相馬で弾く。カデンツァ、自信あるよー。