独学の近況

ー 総論 ー
 
ピアノ歴6年になった。
演奏会やリレーに出まくっていたが、ハ狂2暗譜や不要品整理をしっかりやりたいので、今年は遠いところは行かないようにする。練習会は、月1回はどこかに参加したい。
 
弾く前に深呼吸して力抜く。人前だと抜けきらないような気がするな。脱力で弾けるって、かなり弾けるようになった曲だけのような気もする。
 
ピアノを始めたきっかけは何ですか?という質問は、大人になってから始めた人はよくあるだろう。
先日、ピアノ関係の忘年会で実際にあった。妻の提案で娘のために電子ピアノを買ったことがきっかけである。2011年の暮れだった。すんなり買ったわけではない。はじめのうちは意欲が乏しく、ピアノ購入計画は難航した。いろいろある電子ピアノ。その中身や性能のことがよくわからなくて、ちゃんと比較ができなかった。うやむやにしてたら妻にせかされた。そして、お店に足を運んだり、口コミを読んだりした。調べていくうちに興味がわき火がついてしまった。こうなったら納得できる物じゃなきゃ買わない性格。34万円もする物がリビングに据えられた当時好んでいた音楽は、たまたま久石 譲のピアノ。「たまたま」というか、珍しくというか…。普通の邦楽、洋楽のいろんな人の歌しか聴いてこなかった僕にとっては、ピアノの音楽は新しいジャンルだった。
 
質問はもう一つあった。カプースチンは?
カプを弾く知り合いの家に遊びに行ったときに、カプのCDを聴かせてくれてそれを頂いたことがそれである。しびれた。
 
ー 各論 ー
 
ハ狂2
2018年だというのにまだ暗譜中なんだけど、覚えた箇所に戻らずに突き進んでいたら記憶が消えていったので、今は積み上げ方式で毎日やっている。途中からだけど。
まずは練習会でちょっとずつ弾く。
 
カプ
ゆっくり弾いていると、正確に弾こうとしてしまう。思うに、これは罠。力抜いてタッチを軽くしてテンポを上げよう。ミスするところは、そこを練習すればいいだけの話だ。自宅以外で弾き込みしたいな。
 
ポ6
弱いところを補強する。
 
愛3
あのカデンツァは、もう別物になった。4年間もできなくて悩んでいたところが、急にできるようになってスッキリ。練習方法を試行錯誤した成果か、カプ効果か。
 
人メリ
周りの反応が、とってもGOOD。もう難しく感じない。