今後の練習

□■ 総論 ■□
ときどき、川上昌裕氏のブログを読む。
 
カプースチン曰く
「私は自分の曲は重いタッチのピアノでは絶対弾けない、あなたは弾けますか?」
 
衝撃を受けた。
でもね、カプ様がいう「弾けない」、もしそれを僕が聴いたら、え?どこが…ってなるんだろうな。
 
たとえば、市内の公民館の古いカワイ。
あれは、ずしりと重い。
8つの…、当然弾けない。
そして、落ち込む。
俺は全然駄目なんだ。練習が足りないんだ!!
そうか、これが独学の限界?!
 
対策は…
自宅ピアノをあえて重いものにしている人がいるらしい。
せめて、月に1回は公民館のあのカワイで、て思ったけど、一人だけじゃ借りれないんだよな。
 
□■ 各論 ■□
♪ 変奏曲 Op.41/カプースチン
ハン狂とともに今年の練習のメインにしたい。暗譜を脳に定着させるため、当分の間は1週間で1回通す。練習会では、抜粋してゆっくり弾いてみる。そうそう、そういえばいつもの練習会で弾いてる人がいた。悔しい。
 
♪ ハン狂2/リスト
練習、怠けてる。今年も練習会ピースに留まるか。この曲は、けっして、テクニックが超絶というわけではなくて、たんに速く弾くのが難しいだけだと思う。
 
♪ 8つの演奏会用エチュード Op.40 No.1 Prelude/カプースチン
今後も演奏会で。いつもピアノの個性に戸惑う。弾きやすいヤマハかスタインウェイならなんとかなるさ。今年の目標タイムは、2分30秒。本来は、2分00秒で弾けなくてはならない。
 
♪ ポロネーズ 第6番/ショパン
練習会で弾くと喜んでくれる。励みになる。弾けなくならないようにしたい。課題は、tr。しばらく、ビデオ撮ってない。
 
♪ 愛の夢 第3番/リスト
タッチのコントロールが難しい。誰かの演奏を聴くと弾きたくなる。しばらく、ビデオ撮ってない。
 
♪ ソナタ ロ短調/リスト
CD聴きながら楽譜読んでる程度。第460小節から♭5つだから、この辺から覚えていこうかな。
 
♪ 8つの演奏会用エチュード Op.40 No.7 Intermezzo/カプースチン
変奏曲と同じく♭が5つだから譜読みしやすいはず。今日、最初の2小節覚えた。3度のエチュードなんだって。
 
♪ 24のプレリュード Op.53 No.23 へ長調/カプースチン
これ聴くと、ニヤニヤしてしまう。いつかやる。