独学の近況

□■総論■□
 
1月上旬に左2が関節痛になり、なかなか治らず苦しんでいる。練習が捗らないので、先日の栃木は出なかった。
 
□■各論■□
 
♪変奏曲 Op.41/カプ
 車のピアノで弾こうとしたら、あれ?あれ?ってなってしまったので、車のピアノで再暗譜中。こうなるのは想定していた。僕の暗譜は、演奏環境が変わると崩壊する。ちゃんと暗譜できているかどうかは、ものすごくゆっくり弾いてみればわかる。
 
♪8つの…  Op.40 No.1 プレリュード/カプ
 しょうがないので、右だけで練習していたら右の指使いを結構改善できた。関節痛のおかげ。5月の大泉文化むら ピアノマラソンだな。
 
♪ハ狂2/リスト
 右だけで練習するしかない。もう20分をきれると思うので、今年中に本番演奏したい。10月にある桐生のフェルマータか。
 
♪ポ6
 第33小節のトリルなんだけど、最初の音であるミを拍の前で打ったほうがいいのかな、て思ったけどやめておこう。練習会で知人の演奏を聴いたのをきっかけに、第171小節のトリルの指使いを23231に変更した。いままでプラルトリラーのようにミファミと弾いていたのは間違いだよね。独学は、気づくのが遅い。
 楽譜は、全音を使っているけど、パデレフスキ版やエキエル版も採り入れてる。