独学の近況

□■総論■□
イメージ 1
 
 
藤岡市鬼石の鬼カフェでピアノランチ
 
練習して、ケーキを食べて、座敷でくつろいで…
なかなかないよ、こういう場所は
 
鬼石の婚活パーティーに誘われた。演奏で。
でも、愛の夢とか、BGMには相応しくないだろうし、
簡単な曲の楽譜を開いて、さりげなくサラっと弾くっていう技能がまったくない。
諦めている。
 
□■各論■□
ソナタ 第3番 第4楽章/ショパン
楽譜を入手した。練習会で誰か弾かないかなあ。
 
♪献呈/シューマン=リスト
ある練習会で弾いてる人がいた。それに感染して同じ練習会で弾く人もいた。いい曲。しかし、あそこまで盛り上げておいて、終わり方があっさりしすぎじゃない?コーダっていうのかどうかわからないけど、僕は曲の終わり方をとても気にしてしまう。インターネットに公開されている演奏をいろいろと聴いてみた。楽譜買ってみる。着手から1か月以内に弾けるんなら弾いてみたいけど。
 
♪8つの演奏会用エチュード Op.40 No.1 プレリュード/カプースチン
28日に玉村町で演奏する。8月の栃木市が今年最後になるかな。
 
♪Variation Op.41/カプースチン
右の暗譜を強化中。運指を徹底的に練っている。練習会で弾けるのは来年か。
 
ソナタ ロ短調/リスト
ぜんぜん進めてない。やる気が下がってきている。
 
♪ハ狂2/リスト
今はこれを練習中。自宅以外のピアノでも暗譜を安定させたい。まだ、リレーや演奏会では弾ける気がしない。練習会の域を出ない。
 
♪ポ6/ショパン
今年中に復習したい。弾く予定はないけどね。
 
♪愛3/リスト
何箇所も運指を変えた。第59小節を確実に弾けるようにするために、試行錯誤している。朝起きた直後は血圧が低いのか、体がボーッとしてて弾きやすい。この朝の脱力感で弾きたいのだが、第58小節までの勢いが残っていて難しい。盛り上がる中間部は前かがみになり肩に力が入っている感じがするから、それが第59小節に影響してしまっているのか。ここでは、フ~と息を吐いてみたらどうだろう。楽譜は、文章と同じように左から読むが、逆に右から読んで弾いてみたり、椅子を高くしたり、キーシンのように指を立ててみたり。自宅のN3や古いヤマハではできるけど、スタインウェイだとできないから、第59小節のためにピアノフレンド竹田で練習するという手もある。
7月21日に門前仲町で、28日は玉村町で演奏。8月は上里町栃木市で…。