独学の近況

□■ 総論 ■□

♪♪ 練習の目標

 練習、練習というけれど、そのやり方は何でもアリだ。漫然としていて、いくらやっても上達感が得られないことはある。でも今日の練習時間が昨日より1分短くなったら、昨日の行為は練習だったことにならないか。気が遠くなる大曲であっても、細分化と集中で、1分短くするのはちょっと簡単そうに思える。

 

♪♪ 歴

 よくきかれる。間もなく満9年。こだわり。ピアノというよりも、お気に入りの作品を手放すことができないというこだわりで、こんなに続けてこれた。

 

♪♪ 狭く深く

 興味対象が偏って狭いだけでなく固執している。他人をみると自分をそのように思ってしまう。集中するためにそうしてるのではなくて、自然に、、、

 好きじゃない曲でも練習できる、それは才能だ。僕は今後もできないと思うな。

 

♪♪ 違う方向の曲

 久石 譲をやめて、今のこんな曲々。オクターブのフォルティッシモ、熱いクレッシェンド、慌ただしいし。

 例えば、シューマンの”子供の情景”の最初のやつとか、ブルグミュラーの”18の練習曲”の”ゴンドラの船頭歌”とか、、、気持ちが落ち着く作品をレパートリーにしておきたいけど、時間が惜しい。

 

♪♪ レッスンって何なの

 だいぶ前、ピアノを弾かれるある男性がこう言った。

 

「練習熱心な中奥さんがもしレッスン受けたら、先生喜ぶよ。」

 

はぁ? 「喜ぶ」???

そこ重要?

 

媚びる接待ではないだろ。

 

♪♪ 公共の場にあるピアノ

 視線でストレス感じる。精神状態が、舞台上で弾くのとは違う。

 

♪♪ 演奏クオリティーの波を変える

 練習の波をイベント型からキープアップ型へ。 

f:id:kzt1976:20210108204144p:plain

 

□■各論■□

♪♪ 変奏曲 Op.41/カプ

復習中。来月の練習会で弾こう。

 

♪♪ ハ狂2

1月は栃木で、2月は高崎で。

 

♪♪ 8つの。。。エチュード Op.40 No.1 Prelude/カプ

夜勤週にやる。運指が収束しないのは厄介だけど、乗り越えよう。

 

♪♪ ポ6

週末に30分やる。

 

♪♪ 愛3

ひと月に1回、60分やる。