ハ狂2の楽譜

演奏会を終え、ホッと一息。

いつの間にか青くなっていたハ狂2のブダペスト版がずっと気になってて、やっとAmazonで買った。変な緑色のブダペスト版はもっているけど、新しいやつは表紙がカッコいいだけじゃなく校訂報告が載ってる。

f:id:kzt1976:20210213163316j:plain

新しいブダペスト版のハ狂2

  IMSLPには、1851年の初版を筆頭に、1915年頃のペータース版などがある。ブダペスト版は、どちらかというと初版に近い。クリティカル エディションだから? ペータース版は、ザウアーというリストの弟子が編集したもので、それらとは対照的。

 ペータースといったら、よく見かける爽やかなライムグリーンの、、、

 ん? 、、、冒頭の“non legato”とか、”a piacere“、、、見覚えあるぞ、、

お馴染みの全音と春秋社は、ペータースをベースにしたのか。因みに、「トムとジェリー」では、それはもう笑っちゃう ”non legato” だ。