独学の近況
□■ 総論 ■□
♪♪ たまに多様性が勝る
A A A A A A A : 繰り返し
A A A A A B A : Bを挟む
技術Aの練習を繰り返して学習の限界を感じたとき、技術Bの練習をはさむ。すると、諦めかけていた技術Aが、コロッと改善することがある。
不思議だ。こんな体験をしたら、Bの練習は、Aの学習を補強するものというよりは、不可欠のものと思わずにはいられない。
ヒトは、左右の足を交互に動かして歩く。右足を踏み出し大股で限界まで伸ばしたら、左足を動かさなければ、右足はこれ以上前の地面を踏めない。こんな風に限界まで進み、長くもがいてきて、突如、至福のステップアップ感を得たとき、一体何が行き詰まった状況を打開したのかはわかりやすいだろう。最初からこうすれば良かった、、、となるが、計画的に最善策として練習方法を限定するのは簡単ではない。いまのところ断言できるのは、技術習得の方法というのは、多様な練習、、、、多様であればいい。。。。それだけでいい。
ある練習曲が欠かせない、と、流布されていても真に受けないが、多様化の方法のひとつになり得るに過ぎない、という評価はできるかもしれない。
♪♪ 課題の名称
課題点はネーミングしたい。例えば、第35小節以降の楽節が難所なら、サンゴ(珊瑚)、第178小節なら、イナバさん(稲葉さん)というのはどうかな。ネーミングしなくても、頭の中には、主題部のあそこの右手とか、Prestoのあの3連符とか、自然に楽譜や鍵盤のイメージを伴って浮かんでくる。しかし、これが10箇所もあったらややこしい。認識が甘くなる。ネーミング、すなわち言語化すれば、課題の自覚が強化され、それに課題の性質や対策案をスマートに関連付けできるはずだ。
□■ 各論 ■□
♪♪ ハ狂2
洗練中。苦しかったスケールが速く滑らかになってきた。
♪♪ 変奏曲 作品41/カプースチン
連休にやる。今年こそは真面目な演奏を。。。
♪♪ 8つの、、、作品40 第1番/カプースチン
他の曲の練習で効果感がある。
♪♪ ポ6
主題ではないところ(第129小節以降)のプラルトリラーの指使いを変えた。
主題のラ♭トリルは、34指で2往復。これがずっと辛かったけど、楽になってきた。ハ狂2のトリルが効いたかな。
♪♪ 愛3
第26小節以降の右の運指を変えようか悩んでいる。