独学の近況

□■ 総論 ■□

ヒトの指は、何のためにあるのか。

痛めてその不自由を体験すればわかる。

身にしみてわかる。

物や食べ物を掴かむため。生きるため。

ピアノ弾けなくても死なない。

死なないから、ヒトの指には打鍵性能はないのである。

昔、欧州でピアノが生まれ、改良でヒトに歩み寄ってきたんだと思う。これに対して、ヒトの指は、、、

 

依然として、、、

 

 

 

f:id:kzt1976:20210515192926p:plain

 

 

ドラえもん

 

鍵盤を前にすれば、5本の指はくっついているのも同然だ。

生まれながらに備わっていない。

 

そこで、、、

 

f:id:kzt1976:20210520155104j:plain

 

これらを用いて、開発するのだー。

 

□■ 各論 ■□

♪♪ ハン狂2

 ここはスタッカートなんだし、パキパキッといきたよね。

f:id:kzt1976:20210516142712j:plain

♪♪ 愛3
 あれ ?  第59小節が駄目になってる。。。。まだまだだった。

 ショパン Op.25 Nr5を軽い気持ちでちょっとやったら、作用感があった。スパーン ! と跳ね上がったような、、、なんでだろう。235と245を拍で反復するからかな。ためしに、自作音型で、両手234の開発を。。。。といっても、こういう練習行為は、既に頭のなかにある学習内容を発展させるために、それに干渉させる刺激に過ぎない。刺激 ?  引き金?