独学の近況

□■ 総論 ■□
 練習したい曲は、増えていく。独学は、曲を誰からも管理されない。
リストの”ソナタ ロ短調”と”孤独の中の神の祝福”は、どうしよう。長くてねー。
ムジカ・ブダペスト社は、いつの間にかリストの楽譜を改訂してた。表紙が、変な緑だったのが大人っぽいダークブルーになってデザインも大改善。校訂解説が盛り込まれたらしいから、読んでみたい。初めからそうすればいいのに、、、、あえてしなかったのでは。こうして、楽譜も増えていく。
 
□■ 各論 ■□
♪♪ 献呈
 進んでない。
 
♪♪ バラ4
  ショパンやるとしたらこれ。1ページ目だけなら弾けるはず。
 
♪♪ 超絶9
  YouTubeで、楽譜のやつや、キーシンを視聴した。どのへんが超絶技巧なんだろう。楽譜持ってない。
 
♪♪ 変奏曲 Op.41/カプースチン
 テーマを弾き込んで流れをよくして、来月の練習会はテーマだけ弾いてみたい。そして、再来月は第1変奏を追加。リズムは、自作自演の聴いた感じではなくて、一応、音価と休符に忠実に従うつもり。これが難しい。友達は、YouTubeの誰かの演奏を聴きながら練習したと言っていた。その方が早いんだろうな。技術がしっかりある人だし。僕がそれやったら、頭の中で再生される流れに気を取られて、とても大事な技術の課題が後回しになってしまう。
 
♪♪ ハ狂2/リスト
  終わりが近づいてきたころの2種類のスケールとか、強化中。毎日やるべき練習内容を1週間おきに見直す。6月に弾きたい。
実は、コルトー版を持っている。しかし、あの練習指導はまったく興味が湧かない。 
 
♪♪ 8つの演奏会用エチュード Op.40 No.1/カプースチン
 ポ6を通して練習しているときは、調子がいい。あまり練習してないけど、大きな劣化はないかな。
 
♪♪ ポ6/ショパン
 苦手な trとか、強化中。毎日やるべき練習内容を1週間おきに見直す。
 
♪♪ 愛3/リスト
 今使っている全音の原典版には、ある音符の音高について、ブダペスト版と異なる旨、はっきりと書かれている。伴奏の音だけど、そういうことで悩む。第59小節は、腕をやや上げて指を下に落とす感じで打鍵したい。その部分について、練習会で話題になった。難しい、、、だよねー、みんなもそうか。左の4の白鍵を打つ動きが悪いと必ず途中で止まるから、左のみの練習を重視する。

f:id:kzt1976:20200322203201p:plain

愛の夢 ムジカ・ブダペスト版