独学の近況

□■ 総論 ■□

♪♪ 油絵

 友人に、あなたのピアノ練習は油絵、と言われ、あぁ、そうだ、たしかに、、、と、うなずいた。その友人は水彩画なんだって、、、

 

♪♪ おしまい感

 最後まで弾くとそれでおしまいだから、1時間ぐらい経った練習もそこでおしまいになりがち。特にポ6。

 

□■ 各論 ■□

♪♪ Variations Op.41

 第4変奏で、左のオクターブの3連符がいい味だす所があるけど、この3連符のリズムを強く意識すると上手く弾けない。左右合わせたリズムを意識した方が弾きやすい気がする。とりあえず、そうやっておこう。

 リズムを算数で理解。上の白い8分音符・休符が右で、下の赤い点が左。この赤い点は、8分の3連符である。

f:id:kzt1976:20211004134748j:plain

 

第1変奏の一部


www.youtube.com

 

第4変奏


www.youtube.com