独学の近況

□■ 総論 ■□

♪♪ 罠

 二兎追う者は、一兎も得られないという罠へ?

しかし、一兎だけ追ったのでは、その一兎を得られないという罠も潜んでいたら、それはジレンマだ。

 二つ目の罠は危ない。三兎ぐらい追わないと、一兎を得られないのでは、、、もし、今の僕がそうなら、一兎も得られないという罠を回避できるばかりか、二兎以上得られるかもしれない。

 

♪♪ 難所対策

 難しいところがあったらそこだけ練習しがちだけど、そこに差し掛かる前の1~2小節もしっかり練習しておきたい。余裕綽々の気分で難所へ突入しよう。

 

□■ 各論 ■□

♪♪ Variations Op.41

第2変奏の途中まで


www.youtube.com

 

第4変奏

youtu.be

 

♪♪ ハ狂2

練習会で、、、こんなに暗かったっけ、、、


www.youtube.com

 

 11月13日の大平のあと、”Prestissimo”の左の運指を改良。速くなればいいな。

 

♪♪ 8つの演奏会用エチュード  第1番 プレリュード/カプースチン

 久しぶりに練習。左右の打鍵シンクロを1拍ずつ認知する学習も必要だ。左だけ、右だけ、それぞれの流れを学習してだけでは不安定。テンポは、以前よりほんの少し緩かにして、2分45秒程度でちゃんと弾く。

 

♪♪ ポ6

 主題の右の指を変えた。というか、元に戻った気がする。