独学の近況

□■ 総論 ■□

♪♪ 新曲

 次は、「ランメルモールのルチア」の回想/ドニゼッティ=リストをやるつもりだったが、少女ジュリエット/プロコフィエフに変更した。献呈やソナタ ロ短調が、どんどん遠ざかる。カプの演奏会用エチュード 第7番もいつかやりたい。

 

♪♪ スキーマ

 いわゆる「基礎」は、運動スキーマと言い替えてもいいのではないか。ピアノ練習を理学的に考えよう。

 

□■ 各論 ■□

♪♪ 少女ジュリエット/プロコフィエフ

 この「少女ジュリエット」というのは、プロコフィエフのバレエ「ロミオとジュリエット」に由来する10の小品 Op.75 第4曲のことである。

 この選定は、友人のリクエスト。なんと、プロコフィエフ、、、意表を突かれたが、何度か聴いたらしっくりきた。年末年始の連休中に着手し、暗譜途上。愛3よりは簡単だと思うが、Vivaceはかなり速い。


www.youtube.com

 

♪♪ Variations Op.41

 練習会で最後まで弾ききる。

 

♪♪ ハ狂2

 毎日、丁寧に洗練中。

 

♪♪ 8つの演奏会用エチュード  第1番 プレリュード/カプースチン

 平日朝のルーティン。

 

♪♪ ポ6

 sostenuto のところのトリルをしっかり練習。指を替えるから難しい。

 

♪♪ 愛3

 第25小節、難しいよぉ。